01 広い園庭とテラス

大型遊具は必要最低限にし、しっぽとりやリレー、サッカー等、身体を大いに動かし、広く活動できるようにしています。
夏には夕涼み会を園庭で行い、ゲームコーナーなどお店を作り卒園児等も招待し、お祭りを楽しんでいます。
建物内2階にあるテラスは乳児クラスからフラットに移動できたり、、可動式日除けも設置していますので、直射日光を避けて遊ぶことがができます。
プールや絵の具活動、ボールやアスレチック等、様々な活動を楽しめる場となっています。

02 手作り給食、食育

子どもたちの食と栽培への関心を深めるため塀沿いに幅約1mの畑とプランターで季節の野菜を栽培しています。
土づくりから始め、毎日の水やりなど、お世話を楽しみながら育てています。
収穫した野菜はクッキングをして食べたり、給食で出して頂いたりしています。

03 お姉さん先生(実習生)来園

聖ヶ丘保育専門学校から多くの実習生が来ています。絵本の読み聞かせや手遊び、運動遊び等をして一緒に遊び過ごしているお姉さん先生を子どもたちは楽しみにしています。

04 楽しく身体を動かす日

聖ヶ丘保育専門学校の小貫先生を招き、3~5歳児を対象に「楽しく身体を動かす」をコンセプトに年間を通して運動遊びをしています。
「今日はぬっきー先生の日だ!」と子どもたちの好きな活動の一つとなっています。

05 お泊り保育(5歳児クラス)

毎年、5歳児クラスが行っている行事です。
日中はお楽しみな活動を行い、夜は花火をしたり、みんなでプールのお風呂にはいる等特別感をたのしみながら、園内で寝泊まりしています。
友達と協力したり、家族と離れて過ごすことで協調性や自立心、自信を育んでいます。
4歳児の頃から「お泊り保育したい!」と楽しみにしている子どももたくさんいます。

06 職員研修

保育の質の向上を図るため、外部研修に参加したり園内研修を行っています。
救急対応訓練では、嘔吐処理や心肺蘇生法、誤嚥の対応方法などを身につけています。また、非常災害時の関係機関への通報訓練や、消火訓練等を毎月、実施しています。
保育への理解を深め日々の業務に役立てていけるよう、職員間で共有しています。